千葉中央マリン26ポイント

千葉ロッテ/千葉ローカル/LCC/電子マネー&ポイント

台風で大混乱の中、福岡にたどり着き、ビールを浴びる野球観戦

遅れましたが2018年10月1日のホークス戦の観戦記です。

今回はJALの「どこかにマイル」を利用して、6,000マイルという少額マイルを消費しただけで福岡往復を果たしました。
10月の福岡でのホークス戦。少ないマイルで遠征する方法 – 千葉中央マリン26ポイント
上記エントリーで、そのいきさつやノウハウを書いているのでご参考下さい。

普段はLCCで成田から福岡に飛ぶことが多いのですが、今回は羽田。10月1日というと、ちょうど台風24号が日本列島を縦断している最中で、各地で猛威を振っていた頃。
「明日ほんとうに福岡に行けるんだろうか…」
前夜そんな心配をしながら床に就いたんですが、杞憂ではありませんでした。

10月1日朝。首都圏のJRは前夜に引き続き運転を見合わせている中、京成は動いているという情報が!
しかし、肝心の京成千葉線は動いてなかったんです…電車で千葉から東京方面に出る道は断たれました。
ところが手段は他にもあって、千葉駅西口に千葉中央と羽田空港間を結んでいるリムジンバスが停まり、こちらは運行しているようでした。バス亭に行ってみると長蛇の列。スーツケースを持っている方も並んでいたので、間違いなく羽田空港行のバスを待っている列です。
程なくしてリムジンバスがやってきました。結構列の後ろの方だったので、本当に乗れるか不安になりました。
「こんなことなら始発の千葉中央まで行っておくべきだった」
そう考えながら乗車を待っていると、スーツケースをバスのトランクに入れ終わった運転手が慌てて車内に戻り、刹那バスの扉を閉め発車しようとしているじゃありませんか!?慌ててダッシュで入口に駆け寄り、
「開けてくれ~」
とドンドンと窓を叩き、入れてもらえました。前に結構人がバス待ちしていたんですが、この人たちは空港ではなく、普通に出勤でバスを待っている人が混在していたんですね!特に私の前に外国人がいて、「この人も羽田空港に行くんだろうなぁ」と漠然と思い込んでおり、その人がバスが来ても列に並んだまま動かなかったので油断しておりました。(この人は普通に通勤客だったのね…)それにしても判りづらすぎる列でした。

7時45分に千葉駅を出たバスは、京葉線沿線をこまめに停まって幕張ベイタウンで打ち止めになりました。補助席も全部使い果たし、本当に乗れなくなってしまったんです…(待っていて乗れなかった方々はどうされたんだろうか?)
そして本来なら9時15分ごろに着く予定が10時半近くに…3時間近くもバスに乗っていなければならない程、首都高もヒドい渋滞でした。なんとか11時15分発の福岡行きの飛行機に間に合いました。
ところが飛行機も予定時刻通りに搭乗を終えたものの、滑走路の混雑で実際に離陸出来た頃にはお昼になっておりました。当然福岡に着く時間も後ろ倒しに…まさに半日がかりで福岡までやって参りました。でも、もしかしたら来れていなかったことを考えると、着いた瞬間は嬉しかったですね。

すぐさまヤフオクドームに向かい、持っていた当日引換券を引換て席を確保。1塁側内野スタンドの指定席になりました。

今回のミッションは今年の夏ごろからヤフオク!ドームで利用出来るようになった「ヤフーアプリ決済」を試す事です。
福岡 ヤフオク!ドーム内でヤフーアプリで支払うと200円引きキャンペーン
ちょうど、こんなキャンペーンが今シーズン終了時まで続いているので、10月の消化試合でも適用されます。

猛烈にお腹が空いていたので、球場へ着くや否や「上林選手プロデュースのテリマヨ丼」を注文。一緒にビールも飲みたいところです。
「待てよ、ビールをここで買っては孫…もとい、損だ!」
500円以上の買物すべてで200円引きの恩恵があるのです、ヤフーアプリ決済で支払えば。
テリマヨ丼800円 ビール700円
を、このお店で買ってしまうと、
800+700-200=1300
1300円ですが、別の店でビールを買えば、
800-200=600 700-200=500 600+500=1100
と更に200円引になる訳ですから、ここは我慢して別の店で買いましょう。
ところが荷物が多かったので、テリマヨ丼の箱を持ったら、他の物は持てない状態に…
ノドも渇いていたんですが、仕方なく一旦座席に着き、ノドを詰まらせながらもテリマヨ丼を掻き込みました。ただ両サイドに人がいる真ん中の席をあてがわれてしまったので、19時待ち合わせの福岡の友人を迎えに行くまで我慢して観戦しておりました。

時間になると一旦外に出て友人と落ちあい、再入場して要約ビールにありつけました。
ところが入場口付近で前の人達の進行を待つため滞っていると、売り子の姉ちゃんのデッカイタンクが俺のビールを直撃し、ビールの上の方がこぼれ、服や靴の一部が濡れてしまう始末!
「だ、だ、大丈夫ですか」
お姉さんは俺の座席番号を控えてタオルを持ってきてくれるなど対応は素晴らしかったので、その件に関しては水に流したんだけど、まあ災難でした…

そんな苦労の末にヤフオク!ドームでヤフーアプリ決済完了。割引とは別に、200円につき1Tポイントも貯まります。
さてようやく試合に関してです。

ホークスのショートに入っていた高田が2つ程好プレーを見せておりました。その時ヤフオク!ドームのDJが
「ナイ~~ス、ジャパーー!」
とジャパ呼ばわりしていたのにはウケました。

両軍で本塁打が4本乱れ飛ぶ空中戦の様相も呈しておりましたが、珍しく千葉軍の重火器の方が優秀だったらしく、6対1で勝てました。大地の2本目は
「これも行っちゃうんだろうな…」
と思って打球の行方を追っていると、そのままテラスに吸い込まれていきました。
その裏、福田が弾丸ライナーを放って、それもスタンドイン。福田は翌日も同じような打球で2試合連続&2打席連続弾を決めておりましたが、福田のような100打席そこそこのライナーを放つタイプの打者が7本塁打も放っているのには違和感を感じます。
球場別本塁打の内訳をみると、
ヤフオク 3本
北九州 1本
楽天生命 2本
京セラ 1本
ですから、テラスのある球場で5本と、超絶狭い地方球場で1本稼いでいる訳ですね…。
更に上林の打球が上に上がった時、
「まさか、これも入っちゃうの?こすっただけの当たり損ないのライトフライだよ?おいおいおい…」
と見ていると、ライト平沢がテラスにぶつかりながらキャッチしておりました(笑)
来年はマリンもこんな感じになるんですかね?風の影響で多少は戻されるのかもしれないけど、逆に風で運ばれる可能性もある訳だから…

福田に被弾後、すかさず涌井に駆け寄るサードの三木。あんた、この回から守備に就いただけの何にもしていない人なクセにエラそうだな(笑)ちなみに9回も内が柳田にツーベースを浴びると、マウンドに向かっておりました。ボールが飛んでこなくて何にも出来ない日も、ベンチに存在感をアピールする姿がいじましい(笑)
この独特の構えも…嫌いじゃありません。

ならそう ならそう 小坂はけなげ~
いやー、この心がけが名内野手を生むのです。
長くプロで活躍する選手って、やっぱりバックアップとか欠かさず行ってる奴だもんね…常にそういうの見てきてるんで実感しております(今年切られちゃう元ロッテの人々はやっぱそういうの苦手な…いや、何でもない)。
暴君が解説で好き勝手なことを言っていても、
「あんたはちゃんとバックアップをし続けてきた男なんで言う権利あるわ…」
と、その傍若無人な言動も心地よく聞いておりますし(ホントか?)

以上、相変わらずよく判らない福岡観戦記でした。

主に福岡で各種QRコード決済をキメる旅でした。初日のヤフーアプリ決済に引き続き、2日目は北九州で実証実験中のpring(プリン)をお試し。この辺の話はまた別エントリーで。
俺が行くのを見計らったように、10月1日から楽天ペイで10%ポイントバックキャンペーンが始まるし、帰るのに合わせて10月2日から福岡空港で使えるようになっていたし…いまや屋台でも楽天ペイやLINE Payを使えるようになっている福岡はキャッシュレス先進地域です!

 

コメントはこちらから

*
*
* (公開されません)

Return Top