千葉中央マリン26ポイント

千葉ロッテ/千葉ローカル/LCC/電子マネー&ポイント

PICK UP

More

10月の福岡でのホークス戦。少ないマイルで遠征する方法

昨日はジェットスター・スペシャルナイターでしたが、LCCの登場により、劇的に安く札幌や福岡に飛べるようになりました。ただ、貯めたマイルで「1銭もかけずに」遠征旅行に出かけるのも乙なものです。LCCとマイル、両方使える区間はいつも「どっちの方がいいんだろう?」と悩んでしまいます。
例えば東京ー福岡。JALやANAのマイルですと、通常期往復15,000マイルが必要になって参ります。野球シーズンですと、4月の初めだけ「ディスカウントマイル」期間になり、12,000マイルで往復可能になります。無論GW期間は対象外ですので、GW前の4月中でしたら少ないマイルで移動出来ます。「そんなにマイルが貯まらないよ」という方は片道だけマイルを利用して、片道はLCCを使うというテもありますね。

なおJALマイルを利用して、ジェットスターの特典航空券を発行することも出来ます。
成田ー福岡
になりますが、12,000マイルで年中交換出来ます。JAL国内線と同区間(羽田発と成田発の違いはありますが…)を少ないマイル数で移動することが出来てしまいます。

でも実はもっと少ないマイル数で福岡往復が可能になるんですね…
それが「どこかにマイル」です。
どこかにマイル – JALマイレージバンク
なんと、僅か6,000マイルで国内線の特典航空券に替えてしまう事が出来るのです!
問題は…
どこに行くかはJAL任せ
な事!
「なんだ、使えねーじゃん!」と、お叱りを受けそうですが、私は今回どこかにマイルを使って福岡行きを引き当てました。

「どこかにマイル」は全くあてずっぽで行き先が決まるのではなく、希望出発地(我々なら羽田。他に大阪や鹿児島・沖縄も選べます)と希望日時を選ぶことによって、4か所の行先候補地が示されます。その中で行きたい場所が無ければ、もう1回別の4か所を表示させることが出来ます。1日の制限回数はあると思うのですが、とにかく何回かはチェンジして、様々な4か所が表示されます。
今回私は、

この行先候補の組み合わせ、「北九州・広島・長崎・福岡」の4か所でリーチをかけました。
「安目」の北九州も同じ福岡県ですから、福岡への移動はそれほど苦になりません。なので実質
1/2
の確率で福岡へアプローチ出来てしまうわけです。結構「いい待ち」のリーチになったと思いませんか?
あとはツモるだけ…

ツモ、ド高目!リー・ソク・ヅモ・フクオカ・バンバンで6,000オール!もとい…6,000マイール!
どうです、私の引きの強さは?いやー、ツモれると思ってました。

実は「長崎」「広島」になっても、あまり困らなかったんです。LCC「Peach」のオフィシャルクレジットカード「Peach card」というカードを所有しているんですが、毎年9月に行われるPeach cardセールに備えて、あらかじめ「ピーチポイント」を用意していたんです。Peach cardを利用して貯まったポイントは勿論の事、2018年より以前にこのカードを作ったユーザーは、他社から交換したポイントも
他社のポイント → 三井住友カード「ワールドプレゼントポイント」 → ピーチポイント
といった経路でピーチポイントに流し込めるんです。
Gポイント
Gポイントなど、様々なポイントを集約できるサイトで集めたポイントをピーチポイントへ。ピーチポイントでPeach便を予約すると、クレジットカードを使って予約するより手数料が安くなります。
クレジットカード → 540円
ピーチポイント → 200円
仮に往復だと、1人分で680円もの差が生じます。なお「一部ピーチポイントを使い、残りクレジットカード」で決済してしまうと、クレジットカードの手数料になってしまうので、ご注意下さい。

しかし未曽有の台風の被害により関西空港が大打撃を受けたあおりを受けて、Peach cardセールも「延期」になってしまいました…ピーチポイントは180日間で期限が切れてしまいます。そこで今回の「どこかにマイル」で「福岡」「北九州」以外の「長崎」「広島」が行き先に決まってしまった場合は、長崎から福岡、或いは広島から福岡に移動して、とにかく10月のヤフオクドームの試合を見に行くことにしました。そして、「どこかにマイル」の往路便で目的地に到着した後に復路便をキャンセルして、ピーチポイントを利用して、
福岡→成田
で帰ってこようという算段です。これなら「北九州・広島・長崎・福岡」どれが出てもOKになる訳です。

気になる「長崎→福岡」「広島→福岡」の移動コストですが、共に頑張れば、
2,000円台
に抑えることが出来ます。「長崎→福岡」は一度利用経験があるのですが、
JR九州列車予約サービス
を利用し、7日前までに予約してしまえば、特急「かもめ」号の指定席を利用して
2,300円
で移動出来てしまうのです!!
また「広島→福岡」ですが、こちらは新幹線を利用すると結構高くついてしまいますが、バスでの移動を許容すれば、最安で
2,500円
で移動出来てしまう事もあるのです!
参考:広島⇔小倉・福岡 高速乗合バス 広福ライナー WEB割1 ( ワン)

ただ「広島→福岡」のバス移動は結構時間がかかるので、あまり勧められません。「こういう手段もある」という事で紹介いたしました。
という事で、10月のヤフオクドームで試合を見る事が決まりました!
目的は…
福岡 ヤフオク!ドーム内でヤフーアプリで支払うと200円引きキャンペーン
今年で姿を消す事が決定している「ヤフーアプリ決済」をヤフオクドームで試す事!ソフトバンクが鳴り物入りのQRコード決済
「Pay Pay」
を今秋から始めることが決まっておりますので、発展的解消でヤフーアプリ決済は消えてしまうのです…
マリンスタジアムでの「Pay Pass」並みの短命です。これは思い出作りに行かざるをえません!

コメントはこちらから

*
*
* (公開されません)

Return Top