千葉キャッシュレス・マリン26

千葉ロッテ/千葉ローカル/LCC/キャッシュレス・電子マネー・ポイント

PICK UP

More

6月中のマリンでの買物・チケット購入を半額にする方法

ネット上でいらなくなった物などを売買出来るフリマアプリ「メルカリ」に、最近新機能が搭載されたことはご存知でしょうか?TV CMなども打ち始めたので既にご存知の方も多いかと思いますが、「メルペイ」というメルカリアプリを利用したスマホ決済まで提供しております。

メルペイは「コード決済」と「iD」の2つの方法に対応していて、コード決済の方であれば、最近のほとんどのスマホが対応しているので、スマホをお持ちの方の大部分が使える機能です。ただし、加盟店がまだまだ少なく、ローソン・松屋・マリオンクレープ・阪神阪急百貨店・Japan Taxiなどで、セブンイレブンが来月1日から加盟するのがTopixです。
一方「iD」の方であれば、かなり広範囲に利用出来ます。主要なコンビニ・ドラッグストア・大手飲食店チェーン・家電量販店などでも対応しているところが多く、球場でも使えるところがあります。
ZOZOマリンスタジアムでも使えます。飲食店や物販での支払いのみならず、チケット売場でのチケット購入やファンクラブの入会金にまで利用出来ます!
しかし「iD」を利用するのであれば、Androidであれば「おサイフケータイ」対応機、iPhoneであれば7以降の「Apple pay」に対応したものでなければ利用出来ません。逆に言えば、今までスマホ決済を利用したことがなかったとしても、メルカリを利用したことがなかったとしても、これらの機種を持っていれば「誰でも」iDを利用出来ることになります。

6月14日から唐突に始まったメルカリのキャンペーンが凄いので、ご紹介したいと思います。
「日本全国まるっと半額還元」と銘打たれたもので、メルペイを利用して「コード払い」「iD」で支払うと50%分のポイントが翌日には還ってきます。ただし、注意点もいくつかあります。
・セブンイレブンとファミリーマートは70%還元!
こちらは注意点というより、アピールポイントですが、50%でも凄いのに、この2つのコンビニでメルペイを使うと、なんと70%分戻ってきてしまいます…
・基本は「あと払い」、新規利用者は「残高払い」「あと払い」両方対象
メルペイでの支払いは、従来はメルカリでの売上金をそのまま使える「残高払い」が主でした。銀行口座を紐づけることによって、残高がない場合は口座からチャージすることによってメルペイをいつでも利用出来る形になります。つまり「先にチャージして支払う」といったものでした。キャンペーンで付与されるポイントなども利用出来、ポイントが残っている状態の時はポイントから先に消費されておりました。
最近始まった「あと払い」の方は特に売上金やメルペイに残高が残っていない状態でも、与信額の上限までは自由に利用出来るようになり、翌月に支払う事になります。「口座振替」または「コンビニ/ATM払い」を選択出来、前月分の利用分を支払うことになります。7月からはこちらの手数料が300円かかりますが、6月中は無料です。
今回のキャンペーンはこの「あと払い」を広めるためのものなので、「あと払い」に設定したユーザーの支払分だけが50%還元の対象になります。が、新規ユーザーに限り、「残高払い」分も対象になるので、あと払いに不安を覚える方でメルペイを初めて使ってみたいと思う方は、まずは「残高払い」から利用してみて下さい。
・還元額の上限は2000円
今回のキャンペーン期間中無尽蔵に50%還元されるわけではなく、還元額が2000円に達した段階で還元を受けられなくなります。50%還元なら4000円メルペイを利用すると2000ポイント還元されるので、そこで還元終了です。なので今回のキャンペーンはとにかく4000円までメルペイを利用して50%還元を受けることが主眼です。それ以上の価格のものを買う際に利用するメリットは薄いかもしれません。
・口座登録が必要
メルペイを利用するにあたって銀行口座を紐づける必要があります。それをもって本人確認もなされる形となります。売上金がない状態でメルペイを利用したい場合は、この口座からチャージすることによって利用する事が出来ます。なおメルペイに対応している口座をお持ちでない場合は「あと払い」の利用になりますが、この場合は本人確認書類(運転免許証など)と自身の顔写真をスマホで撮影してアップロードするといった簡単な審査を受けることによって、「あと払い」によるメルペイの利用が可能になります。

マリンでの6月の試合は16日、17日を残すのみなので、メルペイを利用して50%還元を受けようと思うと、この2試合に限られるようにも見えますが、チケット購入にも使えるところがミソです。つまり今月中に「かもめの窓口」で来月分のゲームのチケット代金をメルペイの「iD」で支払えば、50%還元、実質半額で見れてしまうという事です…トータルで4000円までが50%還元の対象なので、2人3人分のチケットとなってくると全額は厳しいかもしれませんが、ともかく1人分のチケットぐらいは半額にすることが出来るでしょう。
なお、初めて「メルカリ」「メルペイ」を利用する方は、「App Store」又は「Google Play」で「メルカリ」アプリをダウンロードして登録する際に下記の6文字の紹介コード、
NEMGGV
を入力して頂くと「招待ポイント」として、300円分のメルカリポイントがプレゼントされます。勿論「メルペイ」にも使えます。新規利用者の場合は、この300ポイントがまず自動的に利用され、この300ポイント利用分に対しても50%還元されてしまうのです(残高払いの場合。支払方法を「あと払い」に設定させると、来月以降その支払分に対してポイントを充当出来るようになります)。ポイントを利用すると3700円で2000ポイントの還元を受けられてしまうので、54%還元と言ってもいいでしょう。ポイントは翌日には還元されるので、そのポイントを使ってまた50%還元を受ける…といった事もメルペイを初めて使うユーザーなら可能になってしまうのです。
スマホ決済にチャレンジするには絶好の機会だと思います。6月14~30日までのキャンペーンです。是非!

1票!記事が「参考になった」と思ったら1票投じ下さい(マリーンズのブログランキングに飛びます)

コメントはこちらから

*
*
* (公開されません)

Return Top