千葉キャッシュレス・マリン26

千葉ロッテ/千葉ローカル/LCC/キャッシュレス・電子マネー・ポイント

PICK UP

More

吉田ドタバタでホークス相手に連続完封勝利

4/17 ZOZOマリン ロッテ 1ー0 ソフトバンク  視聴方法: 現地生観戦 

昨日はJALスペシャルナイターということもあって、今季初マリン観戦に行きました。毎年「今年こそは1等の航空券を当てるぞ!」と息巻いて家を出るんですが、今年もやはり4等のクリアファイルでしたね、もらったものは…。

本来は4月10日にこのダグアウトボックスで見る券だったのに、雨天中止で内野自由席券に振り替えられてしまうとは…。


券の引換はかもめの窓口ではなく、特別窓口でした。

早めに球場に着いたので、ホークスのノックも見れたんですが、新米ノッカーの本多のノックがヘタクソすぎてホークスの守備力が落ちないか不安になってくるレベルです。ライトへフライを上げようと思ったらラグーンに放り込んじゃうし、内野へゴロを打つところをライナー打っちゃってるし、もちろんの事キャッチャーフライは3回空振りしてました!!よく、ノッカー続けさせてるよな?

さて試合の方ですが、快調なテンポの投手戦だったので、何か買いに行くタイミングもなく、結局試合前に買った黒カレーだけ食べて1~9回まで通しで見てしまいました。
5回の先制の場面ですが、1死から吉田が繋いだことが大きかったです。ホークスの外野陣がボロボロだから生まれたヒットとも言えるんですが…この時の布陣がレフト川島、センター釜元、ライト牧原。川島はセカンドで先発出場したのに上林の負傷交代で外野手がいなくなり急遽レフトの守備位置に回らざるをえなくなりました。はっきりいってレフトとライトは内野手です。牧原がレフトでノックを受けているの見た時、そのスローイングに違和感があったんですが、肘の使い方が内野手なもんですからコンパクトになりすぎで、遠目に見るとおかしく見えたんです。
でもそんな川島が次の回の先頭打者・中村奨吾の左翼線を破る当たりのクッションボールをうまく処理して、2塁で刺殺してピンチを未然に防いでおりました。でもこれでも行って来いのチャラにならないぐらい、吉田のヒットは大きい…。

3年前は35打数0安打を記録した程の低打率男のマルチを球場で拝めるとは思ってませんでした。大竹が右打者の決め球にチェンジアップを使ってきていたので、それに救われた部分もあったと思います。真っすぐは差し込まれ気味だったんですが、追い込んでからチェンジアップで決めに行くと、吉田がしぶとく食らいついてくる…そんな同じような2安打でした。ある程度吉田側も「チェンジアップが来る」という捕手ならではの読みで打てた部分もあったかもしれません(一応そういうフォローもしておかないと…)
もっとも2打席目は打者側から見ればラッキーでしかなく、「ホークスの現状」が招き入れたヒット、ピッチャーからしたら「たまらない」という言葉しか見つからないようなヒットでした。大竹は次の荻野に対してもタイミングは全く外しているんだけど、ボールが高かった分センター前へ詰まりながらも持っていかれ唯一の失点を喫しました。

しかし「8回完投」と投球内容は見事なものがあり、マリーンズの各打者が135キロ前後の真っすぐに殆ど差し込まれておりました。牽制もすごくうまく、1塁走者がスタートを切るのが容易ではない左投手であることが判りました。とにかくテクニックのかたまりで、早大の先輩左腕・安田を彷彿とさせるものがあります。安田ってご存知でしょうか?やはり130そこそこの真っすぐしか持っていないのに、世界の王に「球がセ・リーグで一番速いのは誰?」と聞くと「安田」と即答されたタブチくんのライバルのヤスダくんを。彼女ニンシンで僕サンシンでおなじみのタブチくんの…

これはデスパイネの時の二遊間のシフト。かなりセンターラインを閉めており、かわりに1・2塁間と三遊間がガラ空きでした。ホークスは3番内川4番デスパ5番上林の打率が壊滅的で、「一番恐いのが2番の今宮」という状況です。「今日の試合、逆転される気配がまったくない。勝てるな」とマジで思いました。ここ10数年、ホークス相手に1-0で勝っていって、そんな気になったことなんて一度たりとも無かったのに…。
マリーンズ側では角中が又もショートの好捕に合い、ヒットを1本損してましたね。あれはポジショニングというより今宮の個人技といった方がいいプレーでした。

投手陣が小粒化したホークス打線を完封。岩下は4四死球をだしたものの6回1安打に抑え、後続の3人もヒット1本しか許しませんでした。甲斐の連続送りバント失敗も大きかったですね。それしても今日の試合、吉田のドタバタ…いや頑張りが目立ってました。ガンバルマン吉田ショー。We areで拡声器を持たされ、スタンドにメッセージを投げかけようとしたらスイッチを押してなかったのか声が聞こえてこず、益田にダメ出しされた上に拡声器を奪われ、最後は益田が盛り上げてました。
ま、でもなんか久々に吉田の活躍が見れて、ちょっと嬉しくなってくるナイスゲームでした!

1票!吉田のドタバタがちょっとだけ愛おしくなってしまったら(次の試合ではそのドタバタに立腹するかもしれませんが…)1票投じ下さい。(マリーンズのブログランキングに飛びます)

コメントはこちらから

*
*
* (公開されません)

Return Top