千葉中央マリン26ポイント

千葉ロッテ/千葉ローカル/LCC/電子マネー&ポイント

9対8…「守乱」の原因は外崎はじめ西武攻撃陣の「足」

4/20 メットライフドーム ロッテ 8ー9西武 
視聴方法: テレ玉

5回途中からテレ玉で、21時以降rakutenTV(スマホ)に移動して視聴。
菊池雄星から中村、井上のソロ本塁打で2点を先制したマリーンズは、レフトでスタメン出場の三木が2死から作ったチャンスを生かし値千金のタイムリーツーベースを放った。
ユーティミキティー!
もといユーティリティーも極まってレフトまで守らされる屈辱に耐え、よく打った。でもその後レフトから本職(?)のファーストに回らされ、最後は「内野から仕方なく外野」の先輩・ネモに替えられました、とさ…わずかなチャンスで結果を出してもこの始末。

菊池雄星って、なんかカッコツケで見ててムカつくんだよね…あ、スイマセン、個人的好悪を珍しくブチまけてしまいました。珍しく?「あんた、いつも『俺の嫌いな○○』とか言ってるやんか!」
西武の応援席から
YUSEI
っていう赤地のゲーフラ掲げられているの見て、幾分和みました。
「今日行ってきたばかりだから、SEIYUに」
そう、毎月20日は西友でセゾンカード決済5%引きの日!ツルハドラッグ(こちらも20日は5%引)に行った帰りに寄りました。(でも今は西武グループじゃなくて、ウォルマートだからね西友は…)
西友の店内BGMが超クールなんですよ。
「ヤベェ、ドリームアカデミーとか流れてるじゃん!?」

冷蔵庫の中にいるような、ひんやりするスーパーに似合うクールな選曲。80年代という時代に翻弄されて活躍することが出来なかったユニットの曲が、まさか21世紀のSEIYUで聴けるとは思ってもみませんでした。他トーキング・ヘッズの曲など、かかっていても「うるささ」を全く感じない曲をあえてセレクトしているような感じです。すごいセンスの良さを感じたので、「どこかに西友店内のプレイリストはないのかな?」と思って探すと、
西友 - 店内BGM|SEIYU
ありました!

おおっ~と、まったく野球の話から外れているじゃありませんか。
せっかく味方が3点リードを奪ってくれたのに、6回裏には追いつかれる。ボルシンガーのエラー&負傷で1点を失った後、大谷がやや緊急登板の色合いでマウンドに上がる。「困ったら海坊主」。せっかく8回を任せられる地位までのぼりつめたのに、またイチからやり直しか…
強力西武打線の矛先をかわそうと、カーブでカウントを取りに行こうとしているのが、山川、森の打席を見ていても感じられた。外崎の1球目が大きく高目に外れると、やはり…
「待ってました」
と言わんばかりのフルスイングをされ、バックスクリーンに同点2ランを叩きこまれる。この辺、大谷-田村バッテリーの配球をベンチやネクストで観察していて、そのボール(カーブ)を狙っていた面もあったのかな?

昨日の試合はこの外崎にやられた試合と言っても過言ではない。8回表に2点を勝ち越し、「さすがに勝負あったか?」と思わせるものがあったんだけど、追加点になるはずだった清田のライトの前の打球を外崎がスーパーファイン・ダイブでキャッチしてしまい、一抹の不安がよぎり始めたんだよね…。
すると次の回はラッキーボーイ。本来ゲッツーでチェンジになるコースへショートゴロを放っているのに、セカンド奨吾の悪送球を誘い、同点に追いつく一打にしてしまう。
これね、一塁への送球を焦らせるだけの脚力を普段外崎が披露しているから、奨吾も力が入ってしまったんだと思う。さらにファーストがユーティミキティーだったから、その辺の意識も(?)

西武攻撃陣には3つの盗塁を決められた。ボルシンガーだから仕方ない面もあるけど、森にも走られた。森は猛打賞だったけど、実は全部内野安打。足で稼いだと言ってもいい。1番2番3番が走れて、なおかつ5番6番にも足があって、いずれもハイアベレージを見込める打力を兼ね備えているんだから手がつけられない。そういう西武の足に対する脅威から味方内野陣が崩れたといってもいいかもしれない試合だった。
マリーンズも相手に「今年のロッテは走ってくる」と警戒されはじめてきたが、警戒すれば抑えられるレベルの走力では、ライオンズの牙城を突破するのは難しい。そんなことも感じさせられるゲームとなってしまった。

せっかく菊池雄星を攻略出来たのに、痛い星を落としてしまったマリーンズ。9回表の攻撃を翌日以降につなげることができるのか?土壇場で意地のタイムリーを放った平沢にチャンスは回ってくるのか?

 

COMMENTS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By ハマリーンズ

    近所に西友がないから一昔まえのイメージしか無かったアタクシとしては、あのBGMリストに驚愕でした!
    時代は変わりますね〜。

  2. >ハマリーンズさん
    書き込み、ありがとうございます。
    一昔前の西友のイメージは、そんなにアレなんですか?(笑)

コメントはこちらから

*
*
* (公開されません)

Return Top