千葉キャッシュレス・マリン26

千葉ロッテ/千葉ローカル/LCC/キャッシュレス・電子マネー・ポイント

PICK UP

More

おにぎり君に救われ、負け試合を引き分けに

雨天による中断4回!よく最後まで試合をやりました。今日のMVPは…
グラウンドキーパーの皆さん!
です。

7/6 ZOZOマリン ロッテ 1ー1 日本ハム  視聴方法: 千葉テレビ 

試合は3回あたりからチバテレ第2チャンネルで視聴。
平沢がチーム初安打を放った。その次のバッター荻野が1-2からの4球目を見逃し三振に倒れるのだが、クラさんが「カットボールが抜けて…」というようなことを言っていたが、あれは初球に投げたカーブと同じ軌道。
1球速報的にもカーブだった。右バッターで結構マルティネスのカーブに腰が引けてる奴が多かった。でもって、そんなボールが悉くストライク判定。こうなると多めに使ってくるよね。対して左打者にはカットボールで切り裂く。右左どっちも打てない盤石なマルティネス。

テニスの王子様・藤岡クンのバックハンドストロークが三塁線を襲う(7回の3打席目)。このナイスショットをレアードが好捕し、ファーストに遠投で内野安打を阻止していたが、クラさんがレアードの守っている位置に驚いていた。「えらく三塁線側に寄ってましたね…ヒットになってもおかしくない当たりだったのに」クラさん、あんた知らないね…

テニスの王子様のナイスショットが三塁線に飛ぶ事を!「ジャストです!」DeNAの宮崎三塁手が三塁線を破られて、「あの打ち方でフェアゾーンに入るのかよ!!」と天を仰いでいたのを見て、現地で「仰いでる暇があったら飛び込め」とツッコンでいた俺なら知ってました。そんでもって、あの位置にレアードを守らせているという事はファイターズの先乗りスコアラーが機能しているという事です。さすが岡ひろみが所属しているチームです。本人はベンチで見かけませんでしたが…もしかして矢野とかの後塵を拝しているの?長友が「自分を追い抜くSBが現れないと日本代表も強くなれない」…なんて抜かしていたけど、長友のような世界で活躍している「高い壁」とは違って、ジャイアンツをお払い箱になっているような「低い壁」を乗り越えられないようでは…「ひろみ、良くなくてよ」。こんばんは、お蝶夫人です。

マルティネスから7回までヒット1本しか奪えないマリーンズ。そんなマリーンズでしたが、先発涌井がマルティネスに釣られるように好投。こちらは3本の併殺打をファイターズ打線から奪い、アルシアのソロによる1点に抑えておりました。そして迎えた8回裏。8回表にレアードに代走石井を出していたファイターズは石井をセカンドに就かせました。
「石井をセカンドに使うという事は、セカンドの杉谷をサードに回すのか…」
と思ったら、サードにおにぎり君見っけ!おいおい、おにぎり君が守備要員なのかよ?サードの守備に関しては
?おにぎり>杉谷
なのか!?という疑問が頭を渦巻いているうちにアジャのサードゴロを握り直して送球エラー!ヒット1本しか打てないマリーンズに大チャンスが舞い込んできてしまいます。大地がきっちり送り、ドミンゲス・田村に期待がかかりますが、ドミンゲスは三振に倒れ、田村もあっという間に0-2と追い込まれます。
「ギアを入れたマルティネスが更に凄くなってる…」
と思った3球目を、なんと田村が右中間突破の三塁打!決して甘いボールじゃなかったけど、2球アウトローへの素晴らしい真っすぐを見させられた後では対応出来たか?キャッチャーとしては「ストライクからボール」になるぐらいのコースにカットボールを要求していたんだろうけど、ゾーンの内だったことで田村もコンタクト出来た(元よりカットボールを狙っていたらしい)。こうして、おじぎりからもらったチャンスを生かせましたとさ、めでたし、めでたし。

9回表は涌井、裏は石川が抑え、延長戦に突入。9連戦で中継陣も登板過多に陥っているマリーンズは誰をマウンドに上げるかと思いきや内非常勤取締役が登場!「もう、非常勤とは呼ばせない!」ぐらいの常勤ぶりです。お疲れさまです。
ところが内がリリーフカーから降りた途端、またもや試合中断の指示…再開後、先頭石井に安打を許し、おにぎりにきっちり送られるが、後続を断った。
「今日はフォークを投げないだろう」
と登板前から予想していたんだが、予想した通り1球も投じていなかった。まず足元が悪かったので、投げづらい球種になる(特に走者を出した時。ショートバウンドで不規則変化が恐い)。あとは打線の並び的に右打者が多かったので。もう登板前から配球傾向まで予想しますから、想像ベースボールは。なので(右打者が)狙うんなら、高目でカウントを取りに来るスライダーに張るべきだと思った。

延長に入っても2つバントをミスって、サヨナラのお膳立てに失敗。負けなくて良かったゲームなのか、こういうゲームこそ勝ち切らないといけなかったのか…その結論は秋に出ます!

COMMENTS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By ハマリーンズ

    エースを狙えに引っかけた、
    オジサン心をくすぐる快心のネタブログ!
    大いに堪能させて頂きました!
    しかし十代で「夫人」って…(笑)
    にしても、岡田の持ってなさぶりが心配。

    • 書き込み、ありがとうございます。
      岡田はハードラックなショートライナーに続いて、バント併殺打で試合終了ですもんね…何かにとりつかれているんじゃないかというぐらい、打席内では悲劇しか待ち受けておりません(笑)

コメントはこちらから

*
*
* (公開されません)

Return Top