千葉キャッシュレス・マリン26

千葉ロッテ/千葉ローカル/LCC/キャッシュレス・電子マネー・ポイント

PICK UP

More

サイクル安打より2桁本塁打

土日の試合は両方とも所要により未見。日曜の試合はスポーツニュースでアジャの全打席を見れた。
復帰した土曜のゲームでは逆転満塁弾を放ち、日曜は4安打4打点の大活躍。例年春先だけ活躍して、あとはずっと下だったアジャが6月まで1軍に残り、結果を残していることは評価したい。

日曜の試合は「プロ入り初のスリーベース」を決めたことにより、4打席目が「サイクルヒット・チャンス」にもなった。そもそも三塁打とは無縁の選手だったから、サイクルヒットは更に無縁なんだろうけど、まさかまさか、それを両方一遍にこなせる日が来ようとは…。
その最終打席は本日2本目の本塁打。「ツーベースさえ出ればサイクル」という状況だったので、本人はフェンスオーバーではなくフェン直ぐらいの手応えで「サイクルやっちゃった?」という感触があったようだが、無情(?)にもボールはスタンドイン(笑)実はサイクルのチャンスはこの後もあった。ダイヤモンドを1周する際「サードベースを踏み忘れて、それを内野手にみつかってアピールプレーが成立すれば記録上は二塁打」になるので、サードベースをわざとらしく踏み忘れてみれば良かった…いやもちろん追撃の一発なので、道義的にもそんな事は許されない。サイクルヒットを表彰するの止めません?意味なさすぎるよ、この記録。それよりも大砲と期待されて入団してきた男が、曲がりなりにも2桁本塁打をマークしたことを祝福しようじゃありませんか。

井口は絶好調のアジャが3度「回の先頭打者」として打席に立ったことを悔いていたが、打順の組み方は難しいよね。しっかりその好調を考慮して5番に起用したら、高打率の4番打者が3度2死で凡退するのだから…ただ角中2番、アジャ4番にして藤岡を下位に回した方が現状の打線的には機能するような気も。いずれにせよ、アジャが後半戦も前半戦ぐらいは打ってくれることが前提条件になる。まだまだ6月を乗り切った「程度」なんで、夏場に結果を残さなければレギュラーとは言えませんぞ。

それにしても金曜の試合の終盤を見ていても思ったけど、西武の救援陣はヒドイね。足元をすくわれるとすれば、やはりこの弱体投手陣からだろうなぁ…。後ろがこれだけ不安定だと、逆転負けも増えてくるだろうし、当然ながらそうなればチームの勢いは失速してくるだろうし。毎回終盤まで4,5点差つける必要があるな(笑)

コメントはこちらから

*
*
* (公開されません)

Return Top