千葉キャッシュレス・マリン26

千葉ロッテ/千葉ローカル/LCC/キャッシュレス・電子マネー・ポイント

PICK UP

More

十亀にお付き合いのボルシンガー、果たして規定は…

9/8 メットライフドーム ロッテ 13ー9西武  視聴方法:

まさにラグビースコアになった昨日の試合。十亀から、まず先制し、2回まで8点のリードを奪ったのに、ボルシンガーが2回裏に炎上して同点…今季8回から8点差をひっくり返した事のある西武だけでに「またか!これで西武が勝ったら優勝間違いなしだな…」と思ったんだけど、結果はマリーンズの勝ち。この試合、マリーンズ側からするとクソ試合の1個でしかないんだけど、案外西武からすると「あれを勝ちきれなかったのが…」と後で後悔することになるゲームになるやも?

十亀は割と打ってるイメージがあった(実際はそこまでは打ってないけど…)。
ここ最近の十亀の登板内容を見てみると、
9/8 ロ 2回8失点
9/1 オ 6回3失点
8/25 ソ 6.1回3失点●
8/18 日 5回4失点
7/25 オ 4回5失点
7/17 オ 5.1回5失点●
7月25日の次が8月18日になっているという事は一旦下に下がっていたんだろう。この内容でも2つしか負けが付いていない事が驚異的だ。恐るべし西武打線(笑)
まあ、そこそこ打たなくちゃマズい投手から、8点をもぎ取れた。
これにボルシンガーがお付き合いしちゃうのだから…復帰後、以前以上に高目に抜けるボールが多くなり、投球のバランスを崩していることは明らか。勝ったことよりボルシンガーの状態が気になるだけのゲームになってしまった。もしかしたらイニング数での契約があるのかもしれないが、あんまりそこのためだけに無理はしてもらいたくない。
(現在117イニング。規定投球回までは26。あと4試合先発で微妙?7イニング✕2、6イニング✕2で達成できるけど)

打線が爆発したことで良かったことは福浦が楽に打席に入れた事。ご老体(失礼!)に、いつまでも
「チームのため」
とか言わせてないで、
「福浦のために」
福浦が楽に打席に入れるよう頑張れよ他の連中!!こんな「消化試合」続きの中でもチームの勝利優先で四球を選ぼうとするんだから、彼は…。本来だったらもっとガツガツ打ちにいっていいところなのに、さぁ。
こういう試合展開になれば、福浦もヒットを打ちやすい環境になれるんです。全力サポートを頼むぞ(それがひいては、アンタたちの為になるんだからさぁ…)。

チェンは代わりっぱなに満塁弾を浴びて印象悪いが、3回裏2死満塁を凌いだことを評価したい。あの辺8点差を瞬く間に追いついたライオンズのペースに完全になっていたので、その逆風の中を力でねじ伏せられたことが大きかった。今までのマリーンズの投手はこういう局面で、「流れのままに」やられていたから。こういう投球を見せられるとチェンも来期の必要戦力と思える。
逆に運よく勝利投手になった大谷は、往時の輝きを失い、最近では「流れのままに」やられる投手の筆頭格になってきてしまった…球威UPで成長を遂げた投手なので、今一度入団当時の「丁寧な投球」方向に回帰する必要性があるのかも。球威が上がると、この辺が失われていくからなぁ。

アジャは19号から滞空時間が長かったが、ようやく20号に到達した。とにかく今季は2桁本塁打を打てれば合格だと思っていたので、凄い飛躍だ。ボール球に手を出さなくなると、これだけ成績が伸びるのだな。引きつける打法はそういう意味では良かったのかも。ただ、この打法は井口を見ても判る通り、スランプ期が異様に長くなる。その井口以来のマリーンズ日本人打者20本塁打以上ですか。今季は無理っぽそうですが、来期は「落合以来」の、全マリーンズファン悲願の「日本人打者30本塁打」を達成してもらいたい。

 

コメントはこちらから

*
*
* (公開されません)

Return Top