千葉中央マリン26ポイント

千葉ロッテ/千葉ローカル/LCC/電子マネー&ポイント

二木序盤の8失点で奨吾にも影響が

10/7 ZOZOマリン ロッテ 3ー8 ソフトバンク 
視聴方法:RakutenTV パ・リーグSpecial 

「こんな試合にしてしまい、すいませんでした…」
「気にするなよ」
最後に1選手1選手と握手する時、二木の番で、根元が握手しながら二木の肩をそっと抑えていたので、このような会話がなされていると思った。

根元の引退試合か…いや、マリーンズ一筋に長年貢献してくれたんで、引退試合をとり行う事は何ら疑問はないんだが、金沢・根元・岡田で別々、っていうのには相当な違和感があります。だって2013年なんて薮田・小野の両大投手が同じ試合で引退試合やっていたんですよ!?この2人が同じ試合でやるぐらいなんだから…消化試合でもしっかり興業を打とうという球団の思惑なんでしょうが、ちょっとこれまでの「偉人」に対して失礼になってしまうんじゃないかな?

ネモは2008年、2012年と2度ほどレギュラーを奪取しているのに、守りきれなかった。やはり守りに不安がある選手なので、打てなくなってくると、あっさりと切られやすい。近年は外野に進出して打開しようとしていたけど、30を超えてからのコンバート(?)ではうまくいかなかった。そういえば今日が引退試合となる岡田は2011年にレギュラーを奪取した男。共に「統一球(低反発球)時代」の事。このボールで9本の本塁打を放ったネモは今のボールだったら、「倍」とはいかないまでも15本はマークしていたんじゃないだろうか?小柄ながらパンチ力があった。特に結構逆方向へホームランや長打を放っていた。

8対0というスコアになっちゃったし、レフトじゃなくライトにも守らせての幕引き。8回裏に「暴れ馬」が暴れ出したおかげで第4打席が回ってくるというラッキー。この回3四球をもらって3点を奪ったが、ヒットをアジャのタイムリー1本だけ…アジャは打点を95に伸ばし、残り4試合に100打点を賭ける。奨吾は4試合中2試合が「直接対決」か…4個差は厳しいか?点差がついてしまうと、絶好の「1・3塁シチュエーション」でも盗塁が記録されなくなってしまう。ピッチャーも責任重大だよ、こりゃ。そしてファイターズ戦では西川にモーションを盗まれないようにしないと。
とにもかくにも、根元選手お疲れさまでした。そして、ありがとう。
とりあえず明日から又「お掃除係」な!(→元ネタ

 

消化試合だから勝ち負けは特に気にする必要もないが、それでも「ホーム12連敗」ですか…それも接戦で負けたというより、ほとんど「大敗」しているのが気になる。試合内容的には「昨年よりも悪化しているんじゃないか?」という気さえしてきた。

コメントはこちらから

*
*
* (公開されません)

Return Top